先ずは本題に入る前に



昨日の自分語りの記事2つに
沢山の方がアクセスして下さって



それに派生して他の記事も
読んでくださったようで


5月から始めて
過去最高のアクセスでした。
ありがとうございます。


このアクセスの多さは



通りすがりや
斜め読みの野次馬さん、
リピーターの方も
含めて



きっと一部でも
共感して頂けたのかなと



勝手に解釈して
嬉しくもなりました。



コメント欄を儲けなくても



ヒトの悩みはそんなに
変わらないなということを
知ることが出来ました。



一方通行なブログなのにね(笑)



リピーターで
読んでくださるということは

この恋愛事情に
関心か少なからずともあって



全てじゃないにしろ
共感してもらえる部分もあると
いうことかなと





かなりのマイノリティで
理解されないと思っていたので


ま、理解されてるか
その辺りは憶測ですが…

(でも私ならイヤなら読まないので)





自分の都合の良いように
幸せな解釈をさせてもらいます(笑)




さて長くなりましたが




彼が仕事などで疲れていたら
どうしてますか?




今、メジロ君がそんな状態です。



過去にも何度かありました。



疲れがピークの時は


大体、メールの頻度が下がる。


それとメールの内容が
淡白になるのですぐ分かります。




過去にそれが起きたときは


メールの頻度や内容で愛情を
図っていたので




もうパニックで辛くて。




前の頻度などと比べてしまい、


私への関心が薄れたから
メールが減ったんだ…


もう好きじゃなくなったのかな…



こんな風にどんよりして
過ごしていたことを思い出します。



彼からしたら
そんなことないのに。





今もちょっとだけ
ナーバスになるときもあるよ。
ホルモン月間の時とかね。





メジロ君から
夕べ遅くにたった一言



『シロハトちゃん、
おやすみなさい。』



これだけのメールが入ってました。




これを今朝早くに読んで
私は




(ああ…
メジロ君、相当疲れてるな…)



そんな風に感じました。




疲れてるとか
忙しいとか

一言も書いてないけれど



その一言のメールに
彼の疲労が滲み出てるように
思えた。




そんな中で一言でも
メールを送ってくれたのは
嬉しくなって



彼を労りたい気持ちが
溢れてきて




朝早かったけど
すぐにメール返信しました。



頑張ってるねとか
大丈夫?とか
あからさまな労いはやめて


いつも通りの私で送ることを


彼が元気になれることを
考えて返信しました。




例えば
きっと今週のデートの為に
忙しいんだろうね。
ほんとにありがとう。

とか

そんな出だしで…。




彼は疲れてることを
私に言わないってことは



彼女の私に同情や解決を
求めてる訳ではないので



心配したりするのも
余計なお世話になっちゃう。



※もちろん
彼から言ってきたときは
同情や心配も良いと思うよ。



なので


彼女の私が彼にすべきことは



疲れているけれど
それを乗り越えられる
彼の力量を信じてると伝えること。




そして
その疲れは恐らく私の為に
デートを土曜に
調整してくれたので


今週彼がその分も仕事を
頑張ってくれてるんじゃないかなと
思えたので


それに対しての感謝を伝えること。




最後に



『土曜は何時に会うのかな~』
って




彼が疲れてることに
変にこちらが遠慮しないで


いつも通りの私で無邪気に(笑)
聞くこと。




この3つを混ぜこんで
短いSMSに綴りました。



送ったあとは
彼のリアクションは期待しません。



自分が相手を思いやって
メールしたのだから
見返りはいらない。




すると



さっきお昼頃にメジロ君から
着信がありました。



人と会っていたので
電話に出られなかったのですが



出られなくてごめんね。と
さっきSMSで送りました。



それから連絡はないので
恐らく今は仕事で忙しいんでしょうね。




あとでかかってくる可能性大ですが



それも期待しないでおこうと
思います。




恐らく
私が土曜は何時に会うのかな。
って書いたから



その事の連絡じゃないかなと
思います。



もしくは
まさか予定がダメになったとか?!




でも多分大丈夫。
きっと待ち合わせ時間のことです。
そう信じることにした(笑)




忙しくてメールが億劫なときは
こうして電話が来ることが
多いので

(ま、
手抜きっちゃ手抜きですがね( ̄ー ̄))



それでも連絡をくれるという
行為に感謝したいです。




相手を思いやれる
誠実なヒトはちゃんと
忙しくても連絡くれます。




それは彼女に
気持ちがあるから。




もしなかったとしても
気持ちがないわけではないけど


少し関心が薄れてるか
馴れ合いになっていて



彼女なら連絡しなくても
許してくれると思ってるからかなと
思います。



ただそんな風に雑に
感じて欲しくないよね。



なので
普段から突然
音信不通にさせないように
彼とのコンタクトも信頼感も



しっかりと育むことが
大切かな。



疲弊してるときは
彼もいつも通りにはいかなくて



余裕もないからこそ


こちらが我慢しないで
変に気を遣わずに
いつも通りに接して
そして少し放っといてあげる。



彼女が変わらずにいつも通りで
いてくれること。




それが男性には気が楽になる
ことかも知れません。




さて何の電話だったのか
またアップ出来たらしますね。