昨日電話をしたあと


夜遅くにメジロ君から
メールが入ってました。



電話をした日に
メールも来るのは珍しい。



そのメールの冒頭には



『いつも俺の話を
聞いてくれてありがとう。』



そんな風に書かれていました。




グッときてしまった




小さいことで
感謝をいつでも感じてる彼は




私よりも遥かに幸せなヒトだ。



本当に私の師匠となるべくして
出会ったヒトだなと感じる。



私は話を聞いたというよりも


メジロ君の言うことに
うん、うん、と
ただ相づちを打ってただけで。



それでも彼は恐らく
話すことで整理できたのかな。




メジロ君は
私のことをよく見てる。



幸せそうに食べるよねとか


お酒が進むとよく笑って
ペラペラと話し出すことや



鼻が赤くなることとかも



彼は微笑ましく
おもってくれてるらしい。



シロハトちゃんといると
リラックス出来る。




そう言ってくれることに

最初は抵抗があったの。


リラックスなんて
身内みたいな感覚で


恋愛じゃないのかな?って。




でも今はとても嬉しい。



激務のなかで
私といる時間で
リラックスしてくれることは



砂漠のオアシスのように
必要不可欠ということに
気付いたから。



新しい仕事が始まるまでの
ここ1ヶ月の間で



私は気付きを
沢山得ることが出来ました。



たっぷりと
自分を見つめ直す時間と



自分があらゆる損をしたことで




いかに自分が損得に拘って
自ら苦しんでいたこと



幸せは損得と関係ないことに
気付けたのは


とても大きかった。



心が随分と穏やかになって


他人の幸せも願えるように
なったりするんだな~って。



不思議なことに


損しても良いやって
幸せをおすそ分けする気持ちで


人に接したり
外に出たりすると


感謝するヒトや出来事が寄ってきて



結局は幸せな気持ちになってる。



以前の
損を絶対にしたくない!って


気を張っていた頃は


逆にそういう損する出来事が
寄ってきていたと思う。



現実が変わったわけではない。


私の考え方が幸せ体質になっただけ。



ヒトは考えかた1つで
こうもガラッと見える世界が変わり


寄って来るヒトや出来事も
変わるもんなんだなと。



今はとても穏やかで
優しい気分です。



人間だから
お天気みたいに気分も変わるのは
当たり前なので



それに振り回されないで良い。



どんな気分の時も
自分を受けとるってこういう
感覚なのかも知れないな。



武田双雲さんの本やブログも
私には大変学ぶことが多かった。



心屋さん夫妻もそうですが
よりマイルドな双雲さんが
今は浸透しやすいみたい。



それとメジロ君。



彼からは
損得考えずに動く姿勢を
肌で教えてもらってる。


それとパートナー。


彼からは
ヒトを信頼して
自由にすることを学んでる。




私はアラフィフで未熟者で
良かった(笑)



こんな素敵な気づきと出会いが
与えられたのなら



私はそれに感謝して
恩返ししていきたい。
もちろん力まず焦らずに。



恩返しなんて
つい今までの私にはなかった感覚。



ヒトは変われる。
というより気付ける。



てなわけで



メジロ君の
話を聞いてくれてありがとうへの



返信は



彼への尊敬の気持ちと
みんな彼をちゃんと見てるよって


書いて送信しました。




彼がそれで
元気になったり
ヤル気が出てくれたら
それで良いし


たとえ反応がなかったとしても
彼の心には届いてることも
分かったのでね❤




ちょっと前の私とは
別の人格が育ってきたぞ(笑)




どうなっていくのか
自分でも楽しみです。